年末調整に必要な書類等は以下のものです。

会社へ提出する書類

  • 給与所得者の扶養控除等申告書
  • 給与所得者の保険料控除申告兼配偶者特別控除申告書

※上記提出書類に必要事項を記載し署名押印した後、下記の書類を(証明書等)添付して会社に提出してください。

添付資料

保険料を支払っている場合

  • 生命保険料控除証明書(保険会社等から葉書等で郵送)
  • 地震保険料控除証明書(保険会社等から葉書等で郵送)

自分で社会保険料を支払っている場合

  • 国民年金保険料控除証明書(社会保険庁から葉書が郵送)
  • 一年間に支払った国民健康保険料(総額を記載したメモ)

ローン控除を受けている場合

  • 住宅借入金等特別控除申告書(適用初年度に2年目以降適用年度枚数分が税務署より発行されています。)
  • 住宅取得資金借入金年末残高等証明書(住宅資金を借り入れた銀行等より残高証明書が郵送)※適用初年度は、確定申告で還付を受けて下さい。

中途入社の場合

  • 前勤務先の源泉徴収票(前勤務先より源泉徴収票が退職時に交付)

会社役員が掛け金を支払っている場合

  • 小規模企業共済等掛金控除証明書(中小企業基盤整備機構より証明書が送付)